辛さ控えめのプロフェッショナリズム

引き続きプロフェッショナルの話。昨日登場したオーナーシェフは他人に対して頑固であり、客の思いと無縁のところでこだわりが強かった。何のことはない、結局は自分自身に一番甘い仕事人だったわけである。

過激であることを控えた、ソフト路線のプロを望んでいるのではない。くどいようだが、理想を高いところに据えた頑固やこだわりは大いに結構なのである。しかし、その意識のどこかに消費者に向けられたホスピタリティやエンターテインメントの精神を湛えておかねばならない。プロはアマチュアに対してやさしくなければならない。そうであるために、己に一番厳しく、次いで周囲のプロに厳しく、さらに取引先のプロにも厳しくあらねばならない。

従来から、マーケティングでは市場での売買関係を「B to B」と「B to C」というとらえ方をする。“Business to Business”、つまり「プロがプロに売る関係」と、“Business to Consumer”、つまり「プロがアマチュア(=最終消費者)に売る関係」である。付け加えるならば、プロがらみの活動には”B & B”というのもあるとぼくは考えている。かつての漫才師と同じ名前だが、「プロが集まる集団(会社・業界団体)」のことだ。その集団そのものにおいて、プロが弱腰になりお互いに甘くもたれ合ってお付き合いをするようになってきた。


プロフェッショナルの技に対して同業のプロフェッショナルの物分りが良すぎる。「ちょっと甘いんじゃないか」と、最近つくづく思う。プロどうしがお互いの仕事を十分に吟味せず、安直に褒め合うのである。たとえばお笑いコンテストでは、審査員格のベテラン芸人は若手芸人を見る機会がほとんどない(売れ筋芸人は仕事に忙しくて他人の芸など見ていない)。だから初耳のネタに大笑いしている。素人はしょっちゅうお笑い番組を見ているので、耳が肥えている。そのネタは何度も聞いて飽きた。だからクスッとも笑わない。テレビでアマチュアが笑っているのは、ディレクターが手を回すからである。

プロがプロに甘すぎる。褒められたら、お中元お歳暮を贈るように褒め返す。お笑い業界だけではない。政治家がお互いを「先生」と呼んで持ち上げ、経営者どうしが相手に賛辞を送り、料理人は仲間がこしらえるB級グルメに舌を巻いている。もちろん彼らの間の慣習的な社交辞令を割り引かねばならないが、もたれ合い・傷のなめ合いという印象が強い。ありとあらゆる業界で「プロによるプロに対する甘い採点」が目立っている。

三十代の頃には義理で異業種交流会に顔を出したが、今では時間のムダだったと思っている。どこかの教科書から抜き書きしてきたようなありきたりの講演を聞き、立食パーティーで「今後ともよろしく」と名刺を交換して、何だかうまくいきそうな気になっている。これごときを人脈形成と勘違いして小躍りしている。異業種交流会は「異業種他流試合」でなければならない。プロの技と意識を鍛錬する真剣勝負の「異種格闘技」にせねばならないのだ。


どうやらそれぞれの業界で底辺からプロフェッショナル精神が薄らぎつつあるようだ。スタッフが長続きしない、厳しいとすぐにやめる、顔色を見て過剰に気遣いする……。会議で「薄利多売」という四字熟語が通じないから使わないようにする。そんな弱腰だから、社員のボキャブラリーは増えないしコミュニケーションも上達しない。設定ハードルも激辛ではなく辛さ控えめだから簡単にクリアできる。それでプロになった気になっている。

ぼく自身が携わっている社会人教育についても触れておこう。研修は「大半の講義内容を受講生が理解できる」という前提で成り立っている。指導者側は受講生の現レベルより低めに講義を設定する。したがって、「わかりやすかった、勉強になった」と満足するのは、講義が簡単かつすでに自分が知っていることを確認できたからに他ならない。

極力やさしく説明しているつもりだが、ぼくが取り上げる内容は自他共に認める「難解」を特徴としている。受講生への真のホスピタリティは「難しかった、骨太だった」という印象を与えることだと思っているからだ。今の自分より高いところや自分の守備範囲にないことへの希求が弱すぎるから、伸び悩むのである。それを解消するために、職場から離れて、義務教育でもない研修を受ける。だからこそ、その研修に高度な内容を盛り込み、プロフェッショナルとして貪欲な知的刺激を求めるきっかけにせねばならないと思う。社会人教育はB to Bなのだ。

多くの研修が講義内容を低レベルに設定しているのは、指導者側の勉強不足・能力不足に加えて、それを許してしまう学び手の「わかりやすさ」への願望ゆえである。今日の教育マーケティングが「学び手の成長を遅らせる」という悪しき戦略に手を染めているのは否めない。

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岡野勝志(おかのかつし) 企画の総合シンクタンク「株式会社プロコンセプト研究所」所長 企画アイディエーター/岡野塾主宰 ヒューマンスキルとコミュニケーションをテーマにしたオリジナルの新講座を開発し、私塾・セミナー・ワークショップ・研修のレクチャラーをつとめる。

「辛さ控えめのプロフェッショナリズム」への4件のフィードバック

  1. 痛いところを突かれた,という感想です。
    実は,18年間「日本語教師養成講座」を担当していて,わたしなのか他の講師のせいなのかわかりませんが,明らかに,受講生のレベルが違ってきています。
    土曜日に「言語学概論(1)」というところをやりましたが,終わった後に,「よくわかりませんでした。復習してだいたいわかればいいですか?」と質問された。ソシュールの言語の恣意性や,線条性,マルティネの二重分節性,統合関係と連合関係など,ついて行くのが必死のようです。17名の参加者のうち,5名ぐらいがしっかりわかって,5名ぐらいは「何の話?」みたいなところに見えました。
    もっと多人数でも,以前は,手応えがあったのですが,ぼくのホスピタリティーが落ちてきているのかもしれません。

  2. 難解な構造言語学を力づくでわからせるのか、ソフトなトーンでわかったような気にさせるのか・・・・・・どちらもプロの技術でしょう。ぼくは原則として「わかったような気」は「わかっていないこと」だと考えるのですが、「わかるために、とりあえずわかった気になる一過程」は必要だとも思います。なかなかわからない、わかってくれない人が増えていることは事実です。かと言って、指導者たるもの、ギブアップは許されない。「わかるまでとことん面倒見てあげますよ」がホスピタリティ。「どうせわからないんだったら楽しくやろうよ」がエンターテインメント。いずれも切れ味よりもスタミナを要する仕事です。

  3. 難解な構造言語学を力づくでわからせるのか、ソフトなトーンでわかったような気にさせるのか・・・・・・どちらもプロの技術でしょう。ぼくは原則として「わかったような気」は「わかっていないこと」だと考えるのですが、「わかるために、とりあえずわかった気になる一過程」は必要だとも思います。なかなかわからない、わかってくれない人が増えていることは事実です。かと言って、指導者たるもの、ギブアップは許されない。「わかるまでとことん面倒見てあげますよ」がホスピタリティ。「どうせわからないんだったら楽しくやろうよ」がエンターテインメント。いずれも切れ味よりもスタミナを要する仕事です。

  4. 難解な構造言語学を力づくでわからせるのか、ソフトなトーンでわかったような気にさせるのか・・・・・・どちらもプロの技術でしょう。ぼくは原則として「わかったような気」は「わかっていないこと」だと考えるのですが、「わかるために、とりあえずわかった気になる一過程」は必要だとも思います。なかなかわからない、わかってくれない人が増えていることは事実です。かと言って、指導者たるもの、ギブアップは許されない。「わかるまでとことん面倒見てあげますよ」がホスピタリティ。「どうせわからないんだったら楽しくやろうよ」がエンターテインメント。いずれも切れ味よりもスタミナを要する仕事です。

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