📝 他人任せのサーバー移行
どんな作業が具体的におこなわれているのかほとんど知らない。先々週に「この先1週間はブログの更新ができない」と告げられた。書こうと思っても書けないのは別に苦痛ではないが、ブログを書かない1週間はあっという間に過ぎた。
📝 断捨離の手が止まる
5月に自宅とオフィスを同時に移転するので、2月から断捨離の日々。いつか終わるのだろうが、なかなか終わりが見えない。長年残しておいた雑誌を処分した。黙って捨てればいいのに、「ヌーベルガストロノミー」特集の記事を読んでしまう。料理の世界は「即効性」と長い時間考え抜かれた「構築性」で構成されると書いてある。前に読んだのを思い出した。
📝 貴重な隙間の時間
悠長に構えているわけではないが、稀に隙間の時間ができる。文を綴らない時は鉛筆画を描く。その前に画題を探す。イタリアの鐘楼や天満橋の夜景などスマホの写真を見る。夕食のワカサギの素揚げやワインのDMも候補に上がる。3本のワインボトルを選んだ。
📝 日本人向けのカレー?
インド・ネパールの店の日替わりカレーの具がタケノコだった。ほう、日本仕様の具材を思い切りよく使うものだと思った。ネパール人の店長に聞いたら、ネパールではタケノコはよく食べるらしい。知らなかった。
📝 咲き初めから散るまで
先週の土曜日だったか、公園の手前で見上げたら桜が芽吹こうとしていた。堅そうな芽が1週間もしないうちにやわらかい花びらに変化する。やさしく咲いては儚く散るの繰り返し。桜とはあまり相性がよくないが、人知の及ばない現象を思うと心身が神妙になる。
