いっそのこと「何でもあり」にしたら?

こんなジョークがある。

父親が血相を変えて校長室へやってきて、強く抗議した。
「うちの息子が筆記試験で答案をカンニングしたなんて、どうしてそんなことが言えるんです?」 さらに語気を強くして言った、「証拠が全然ないではありませんか!」
校長は冷静に言った。「そうでしょうか。息子さんはクラスで首席の女の子の隣に座っていました。そして、最初の4問にその子とまったく同じ答を書いたのですよ」
「それがどうだっていうんです!」と父親は切れかけた。「校長先生、うちの子も今回ばかりはよく勉強したんですよ!」
「そうかもしれません。でも……」と校長は大きく息を吸って後を続けた。「五つ目の問題に女の子は『分かりません』と書きました。そして息子さんは……『ぼくもです』と書いているのですよ」


入試のネット投稿問題にちなんで、毎日新聞の余録に科挙の時代のカンニングの実態が紹介されていた。いつの時代も、試験実施側が厳重なボディチェックと監視体制を強化すれば、その網の目をくぐろうとする受験生が新たな珍案・奇案をひねり出す。ITによる通信技術がここまで高度化すれば、新手が登場するのもうなずける。今回の事件には「さもありなん」と変な納得をしてしまう。

学内の中間・期末・実力試験の方法に懐疑的なぼくは、従来から、入試においても少なくとも辞書の持ち込みくらいは容認してもいいと思っている。実社会で仕事をこなすときには、時間の許すかぎり、何を調べようが誰に聞こうが自由である。あからさまに特許侵害やパクリをしないなら、仕事の出来さえよければ過程が問われることは少ない。要するに、結果さえ出せばいいのである。学校の試験もいっそのこと「何でもあり」にすればいい。

暴論とのそしりは覚悟している。でも、実力とはいったい何かを考えてみると、答えを導くために記憶した以外の情報源を用いないのは偏っているのではないか。自分の頭はもちろんだが、辞書や書物を参考にしたり、他人の意見を踏まえたり、ありとあらゆることを統合して解答することが、真の能力なのである。何を持ち込んでカンニングしてもかまわないぞ、それでもお前たちの実力をチェックしてやるぞと胸を張れるほどの良問を出題すればいいのだ。

「何でもあり」の代案もある。逆に「手ぶら」にしてしまう。紙も筆記用具も何もなし。くじでテーマを選び、それについて即興スピーチを作らせたり、二人の学生に即興ディベートをさせるのである。時間はかかるが、確実に実力がわかる。但し、ここでの実力もコミュニケーションや議論などの言語スキルに限定される。つまり、どんなテストも能力の部分テストにすぎないのだ。実力などわからない。もっと言えば、実力とは社会で残す結果に集約されるから、いまどれだけのことを知っているかよりも、これからどれだけのことをアウトプットできるかが問われる風土をこそ醸成すべきなのだと思う。

投稿者:

アバター画像

proconcept

岡野勝志(おかのかつし) 企画の総合シンクタンク「株式会社プロコンセプト研究所」所長 企画アイディエーター/岡野塾主宰 ヒューマンスキルとコミュニケーションをテーマにしたオリジナルの新講座を開発し、私塾・セミナー・ワークショップ・研修のレクチャラーをつとめる。

「いっそのこと「何でもあり」にしたら?」への2件のフィードバック

  1.  当の事件で予備校生の逮捕前、携帯を圏外にする装置への大学からの問い合わせや引き合いが増えているとの報道がされていました。「こんなことでも、やっぱり日本人はハードウェアで問題を解決しようとするのだな」と思ったものです。もっとも、報道自体になるほどなと納得した自分もハードウェアありきの考えに偏っています。
     携帯と言えば忘れられない体験があります。まだ多くの人が公共の場での携帯使用をこれみよがしにしていた頃、映画上映中に、前の席に足を投げ出していた行儀の悪いおっさんの携帯が館内中に響き渡ったことがあります。こそこそと席を立つのかな、と思っていたらそのおっさん、なんとその場でお喋りを始めてしまったのです。
     「おお、オレやオレや。えっ、何やて。そうなんか。えっ、オレか? オレな、今、映画見てんねん!」
     のけぞりました。「そんな大声出さんでも、アンタが今、映画見てることぐらい、ここにいるみんな分かってることやから」 その場にいた全員が、心の中で同じツッコミを入れていたに違いありません。おかげでその間のストーリーは完全に頭から飛んでいました。
     やはりこんなおっさんを閉め出すためには、ハードウェアも必要なのでしょうねぇ。

  2.  カンニングのような不正問題と映画館での公共のマナー問題を同じ目線で語ることはできませんね。前者は仕組みによって、不正が起こらない環境をつくるか、不正をしても意味がない制度にしなければなりません。
     後者は誰もが冒してしまう可能性があるマナー違反です。失念に気づけば自分で対応する。気づかねば知らせてやる(携帯もうるさいが、イビキもうるさい。イビキは教えてあげるほうがいい)。問題は、気づいていて、なおも平気で迷惑を続ける、映画館のその男のような存在と行為です。主催者側が監視し排除するしかないでしょう。あるいは、怪我をさせない技(ソフトウェア)とつまみ出す腕力(ハードウェア)の持ち主が観衆の中にいればいいのですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です